ピアノ講師の仕事、一生懸命がんばります。


by ifg9msyy4g

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 前原誠司国土交通相は25日、大阪府の橋下徹知事と兵庫県西宮市のホテルで会談し、1兆円超の有利子負債を抱える関西国際空港の救済策として、近接する大阪国際(伊丹)空港と経営統合の上、事業運営権を民間に売却する案を提示、理解を求めた。これに対し、伊丹廃港が持論の橋下氏も大筋で了承。大阪中心部と関空の交通アクセス改善に向け、近く国や府で協議会を設置することで合意した。
 終了後に前原氏は「わたしどもと知事の考えに、それほどの開きはない」と指摘。橋下氏は「基本的には一緒にやっていける」と述べた。関空と伊丹の経営統合案は、28日に開かれる国交省の成長戦略会議で審議の上、公表される予定。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

苦心の起訴も、終着点は「はるか遠く」 JR西強制起訴(産経新聞)
認知症GHのスプリンクラー、6割が未設置―厚労省(医療介護CBニュース)
<北沢防衛相>ヘリ接近中国に再抗議(毎日新聞)
脱毛症治療に初のガイドライン―皮膚科学会(医療介護CBニュース)
高速新料金本当に6月に始まるのか 国民、業者からは心配の声(J-CASTニュース)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-26 16:01
 横浜中華街(横浜市中区)で、中華系ラー油がじわじわと人気を集めている。桃屋(東京都)が「そのままでも食べられる」と銘打って昨夏に発売した、フライドガーリックやオニオン入りのラー油がヒットしたのを皮切りに、具だくさんのものがはやっていることが背景にあるようだ。

[フォト] エスビー食品は“ぶっかけるラー油”を発売

 中国や台湾のラー油はもともと、唐辛子やネギ、豆鼓(とうち)(大豆を発酵させたもの)などさまざまな具が入っており、いわば具だくさんラー油の本家本元。具によって味や辛さ加減のバリエーションも豊富で、ラーメンや煮物、ごはんにそのままかけるなど、料理を自分好みにアレンジできる。

 横浜中華街にある四川料理店「京華樓」特製のラー油「香辣脆(シャンラーツェイ)」を販売する中華食材店では、商品を「食べられるラー油」と書いた広告と一緒に並べたところ、1日の売り上げがそれまでの倍以上の20〜30個まで増えたという。

 中国、台湾のラー油数種を取り扱う別の食材店「中国貿易公司」は「打倒!桃ラー(桃屋のラー油)」のポップを掲げて日本メーカーに対抗。店長の久米裕之さん(37)によると、「日本人のお客さんに『桃屋と似たようなのない?』と聞かれるようになった」と話す。

 これまでは、中華系の人や中華料理店の客が多かったが、今月初旬あたりからごく普通の日本人客が買い求めていくようになったという。売り上げ個数はまだ確認していないがよく売れているという。

 「香辣脆」は、唐辛子のほか、ネギ、ピーナツ、牛挽肉、ショウガ、ニンニクなどが入っている。見ためは真っ赤だが、食べると不思議と刺激は少ない。ごまの風味が豊かで具も歯応えがある。中には辛くて刺激が強いものもあるため、購入時は確認が必要だ。

【関連記事】
“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む
食ってみた「1万円ラーメン」! ついに明かされたそのスープの秘密
長野県民は激辛ラーメンを食べる選択をするのか?
具入りラー油 辛さの中に光る食感
「浜松ギョーザ」50円差で宇都宮に惜敗

歩道を暴走のクルマ、歩行者を次々にはねる…薬物中毒か(レスポンス)
村本さん死亡「軍が実弾発砲」…タイ政府は否定(読売新聞)
仙谷氏への批判、閣僚から相次ぐ=衆参同日選発言(時事通信)
<文科省>天窓の安全管理の徹底求める通達 鹿児島の事故で(毎日新聞)
「シカ捕りに行った」と供述=女も容疑認める−奈良県警(時事通信)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-22 13:17
 大岡昇さん91歳(おおおか・のぼる=元大林組副社長)16日、肺がんのため死去。葬儀は18日正午、大阪府吹田市桃山台5の3の10の公益社千里会館。喪主は長男明裕(あきひろ)さん。

核不拡散で貢献策表明へ=鳩山首相、米国に到着−核安保サミット(時事通信)
インクレチンとSU薬の適正使用で勧告―日糖協(医療介護CBニュース)
里見2冠苦戦!?ファンとも対局…女流棋士親睦会(スポーツ報知)
無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ(読売新聞)
中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行−動向を注視・防衛省(時事通信)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-20 05:35
 人為的ミスによるトラブルが相次いでいる大阪市営地下鉄で、平成19〜21年度に赤信号の無視や見落としが21件に上り、市交通局がうち20件について公表していなかったことが7日、分かった。信号無視のケースでは、いずれも自動列車制御装置(ATC)が作動して緊急停止。うち1件は国土交通省近畿運輸局から是正勧告を受けていた。

 市交通局によると、3年間に近畿運輸局に報告したミスや人身事故などのトラブルは127件、報告しなかったトラブルは5件あった。交通局は、うち59件について「乗客にけがはなく、遅れが少ない」などとして公表していなかった。

 近畿運輸局から是正勧告を受けたのは、谷町線八尾南駅で19年5月、回送電車の運転士が赤信号を無視して引き込み線から本線に進入し、緊急停止したトラブル。また、御堂筋線天王寺駅で21年12月、待機線からホームに入る電車が信号を無視して進み緊急停止したトラブルでは、運転士が運転指令所に無断でATCを解除して車両を後退させ、指令所にミスを報告しないまま再出発していた。

 交通局は「今後、安全上問題があるケースは公表したい」としている。また市営バスでも近畿運輸局に報告したトラブルが48件あったが、「過失割合がはっきりしない」などの理由で45件を公表していなかった。

【関連記事】
信号見落とし電車21m逆走 大阪市営地下鉄、公表せず 
私鉄沿線別“金持ち度比較”一番貯め込んでいるのは…
トラブル後も速度20キロ超過 大阪市営地下鉄ずさん運行
大阪市営地下鉄 相次ぐ人為ミスに頭抱える幹部
緊急停止、実は運転士判断 大阪市営地下鉄、指令所の指示なし

<名張毒ぶどう酒事件>再審開始決定取り戻したい…弁護団長(毎日新聞)
<恐喝容疑>車に赤色灯付け警官装い 59歳男逮捕 茨城(毎日新聞)
岡田外相がルース米大使と会談 週明けの日米実務者協議を確認(産経新聞)
損賠提訴 自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を(毎日新聞)
<連合>参院選に向け不満くすぶる 「小沢氏辞任」は陳謝(毎日新聞)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-13 12:34
 茨城県は31日、トレーラーなど特殊車両の通行に必要な通行許可申請を適切に処理せず、最長で約6か月も未処理のまま放置していたとして、筑西土木事務所の男性係長(50)を停職1か月の懲戒処分とした。

 管理監督責任として、同事務所長、次長、道路管理課長を訓告とした。発表によると、係長は2009年4月から10月までの間、取り扱った468件のうち、11業者の324件を未処理のままにしていた。

 通行許可証は申請から最短で3週間後に交付されるが、通行が複数地域にまたがる場合は、各事務所で協議するため、1〜2か月かかる。係長は、協議案件となり回答が必要だった約30件についても処理を怠っていた。調べに対し、「事務処理の理解が十分でなく、処理が追いつかなかった」と説明しているという。

 たまっていく申請書類は段ボール箱に入れるなどし、ほかの職員の目に触れないように隠していた。県人事課は、過去の職場の評価について「丁寧すぎる」「一生懸命だが仕事が遅い」などとあったとしている。

<掘り出しニュース>わさおの“ぶさかわいい”ティッシュ人気 北東北限定(毎日新聞)
<鳩山首相>6月訪中へ 上海万博出席、胡主席らと会談(毎日新聞)
かわいそうなのは首相と谷垣氏(産経新聞)
改正雇用保険法が成立=非正規、失業給付受けやすく(時事通信)
「民主に失望」7割、内閣「評価しない」54%(読売新聞)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-08 14:24
 人事院は30日、2009年の国家公務員の懲戒処分状況を発表した。

 国家公務員法に基づく懲戒処分を受けた一般職公務員は757人で前年より28%(164人)増加。農林水産省が昨年7月、勤務時間中に組合活動する「ヤミ専従」を理由に職員を大量処分したことが影響した。

 府省別では、農水省が前年比318人増の370人と最多で、全処分者の49%。次いで法務省93人、国税庁52人。処分の内訳は免職34人、停職102人、減給322人、戒告299人。

相模原が政令市に=全国19番目、「戦後生まれ」では初(時事通信)
民主静岡県連 2人目擁立見送り 党方針に反旗 参院選(産経新聞)
<防衛脱税>秋山被告に有罪判決 東京地裁「巧妙で悪質」(毎日新聞)
<中部電力>保有の古陶磁器263点 中国の博物館に寄贈(毎日新聞)
愛知の高校教諭、車から生徒の個人情報盗まれる(読売新聞)
[PR]
by ifg9msyy4g | 2010-04-05 12:49